ヴァイオリン部屋第6号~【フィガロの結婚】序曲を編曲してみました! Vol.2~

【フィガロの結婚】序曲を編曲してみました! Vol.2

こんにちは!
赤羽店ヴァイオリンインストラクター白木です。
ヴァイオリン部屋第6号は11月19日(日)に開催する会員様による【アンサンブルコンサート】で演奏する曲についてです!

画像
↓前回のVol.1↓

いよいよ編曲です!

↓用意した弦楽四重奏、フルスコア楽譜から何が違うかをチェックしていきます!↓

画像

画像

たくさん編曲するところがあるので一つチェックポイントをご紹介します!

オリジナル版に書かれていないことをよくみることです!

例えば・・・・弦楽四重奏版の第1ヴァイオリンパートの赤マルのマーカーしたところをチェックします!

画像

オリジナルのフルスコアでみたところ・・・

画像

オリジナルのフルスコアだと上の部分が管楽器、下の部分が弦楽器になっています。
なのでこの部分は今回をフルートをメインとして書き換えます!
・・・・というチェックしながら右のパソコンに楽譜を入力します!

画像

↓全部入力終えたら細かいところのチェックをします!↓

画像

【楽譜に書き込む時の注意ポイント】

・スラーの位置
・強弱の記入
・練習番号の記入

・・・など注意が必要です!

↓記入後の楽譜↓

画像

来週はいよいよ会員様によるフィガロの結婚序曲合奏の様子のレポートをお送りします!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。