ヴァイオリン部屋第5号~【フィガロの結婚】序曲を編曲してみました! Vol.1~

【フィガロの結婚】序曲を編曲してみました! Vol.1

こんにちは!
赤羽店ヴァイオリンインストラクター白木です。
ヴァイオリン部屋第5号は11月19日(日)に開催する会員様による【アンサンブルコンサート】で演奏する曲についてです!

画像

編曲する楽譜を探してみよう!!

アンサンブルコンサートでは毎年、赤羽店ヴァイオリンサロンのメインイベントとしてフルート+打楽器+ヴァイオリンの全体合奏を行なっています!
2015年はチャイコフスキー くるみ割り人形より花のワルツ 2016年はグノー ファウストよりヌビアの踊り
今年はモーツァルト フィガロの結婚序曲に挑戦します!
…といってもヴァイオリン+フルート+打楽器という楽譜はどこにもありませんので自ら編曲します。
出来るだけオリジナルに沿って編曲したほうが、楽しいのでまず、資料探しです!
序曲系は弦楽四重奏版の楽譜が沢山あるのでそこから探してみます。
調べてみたらなんとCalr Fischer版によるWeissによる弦楽四重奏版でありました!

画像

これだけでは管楽器と打楽器が入っていないのでオリジナルも探します。

ベーレンライター版とは....?

演奏家の人々からオリジナルの出版社で信頼が高いのはベーレンライター社。
ベーレンライター社はドイツのカッセル中心にバーゼル、ニューヨーク、ロンドン、プラハに拠点ある出版社。モーツァルト、バッハ、シューベルトなどの作曲音楽に対して学術的、批判的考証を加えた全集版として出されています。
※作曲家によって色が分かれています!(バッハ→青 モーツァルト→赤 ヘンデル→濃い赤 メンデルスゾーン→緑)

↓写真はバッハ作曲ヴァイオリンとチェンバロによるソナタ第2巻、モーツァルト作曲ヴァイオンソナタ第2巻↓
画像

↓価格は安くはありませんが、フルスコアで御購入する際、比較的お手頃の楽譜はドーバー社がオススメです!↓

画像

来週はスコアから管楽器の動き、打楽器の位置を確認しながら編曲している様子を載せますのでお楽しみ!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。