東京神奈川ファイナリスト決定致しました。

赤羽店からはHybrid+(ハイブリッドプラス)が東京神奈川エリアファイナリストとして

選ばれました。

おめでとうございます!!

赤羽店で参加いただいたバンドさん&弾き語りの方々、

本当にありがとうございました!

これからも宜しくお願いします。

                     赤羽店 ホットライン担当 洲﨑   

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 爪?? ??? より:

    本当にお疲れさまでした。
    最後の選考まで評価していただき,二人とも嬉しさと感謝でいっぱいです!!
    まぁそれと同じくらい悔しさもいっぱいですが…。ワラ
    また機会がありましたら,赤羽店のイベント等に出たいと思っています。
    それでは,失礼致します。

  2. 早坂 より:

    今のコメントはドラやきの早坂です。

  3. みなみ より:

    Hybrid+さんってどなたですか…?
    何日の店予選に出られた方ですか?
    9月2日のライブにも出られてないし…
    「完全ライブ指向」を謳っているはずなのにライブやってないバンドが選ばれるってことはまさかないですよね…

  4. 赤羽店 高橋 より:

     みなみさんコメントありがとうございます。
    皆様にキチンとした形でインフォメーションするべきでした。申し訳ございません。
     Hybrid+さんはどうしても日程が合わず
    店予選大会には参加できなかったバンドです。
    しかしライブ映像含め総合的に見て
    選考の結果、東京神奈川ファイナル出場バンドに選ばれました。
     本当に良いバンド、上手い弾き語りの方々が大勢いただけに全員がファイナルに進めないのは本当に本当に心苦しい限りです。
    今後も本気で赤羽音楽シーンを盛り上げていきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  5. 週末ミュージシャン より:

    書き込み失礼します。
    9/2に買い物ついでにファイナルにお邪魔したものです。
    一音楽ファンとして意見失礼します。
    お店予選に出なくてもファイナルに行ける…びっくりです。
    日程が合わないならそこで終わりなんじゃないでしょうか?
    ライヴ映像でとありますが、それなら他のライヴハウス等でやっているファイナリストの方々のも審議するべきだと思います。
    照明、客席状況等で奏者の見え方、パフォーマンスもかわりますよ?
    最初から悪い音響での狭いスタジオ審査の店予選でなく音源、ライヴハウス等のビデオ審査を含めたらどうでしょう?赤羽選考は平等でない気がしますが。。。
    スケジュールを無理に空けたバンドさんもいるのではないでしょうか?
    ライヴ指向ならばその現場でどんなライヴをするのかという審議では?
    やっぱりおかしいです。
    ジャンルは違くともみなさん魂の入った表現やっていました。
    スタッフの方からみてその方々はなんなのでしょう…。

  6. さばみそ より:

    応援していたバンドもいたので、結果に興味を持っていましたが、とんだ茶番じゃないですか?
    日程合わずに参加できなくてもファイナリストってどういうことなんだろ?
    出来レースじゃん、こんなの
    日程合わなくてオリンピック出場しなかったけど、他の大会で世界記録作ったら金メダルか?
    今は抑えてますが、たいへん大きな憤りを感じています
    出場者もその応援した人たちも全員納得する説明しろ

  7. 音楽一番 より:

    私も、選ばれたバンドさんがいつの予選に出たのだろうと探したのですが、そりゃHITしないわけですね。
    予選ライヴに出ずに選ばれることも、
    ライヴ重視の企画としてはおかしいとは思いますが、
    それ以上に「持ち込みのライヴ映像で判断」というのが、ありえませんよね?
    持ち込み映像なら、一番良いものを選べるし、
    嫌なところは切ることも出来る。
    それに、なんといっても通常のライヴを見て評価をするって、、、。普通に考えてもおかしいですよね。
    私も店予選、店ファイナルを少しですが見させていただいて、ライヴハウスとは比較にならない環境(音響&照明)そして、オーディション形式でお客さんに見てもらう重圧。(予選に出られた方は「一発勝負」なのですよ!!)
    その中で、全身全霊で演奏&パフォーマンスをしているバンドさんたちに感動しました。
    審査する側は、そこを第一にとらえて判断するべきではなかったのでしょうか?
    (9.2に書いたアンケートも全く「意味のないもの」ということですよね?)
    私も応援していたバンドがいますが、
    予選会に参加されたすべてのバンドさんたちの
    希望の光が、泥を塗って潰されたという寂しさでいっぱいです。
    選ばれた方には、是非がんばって頂きたいと思っていますが、
    今回のことで、不信感、そして絶望感を抱く人がいたことを忘れないで下さい。

  8. HOTLINE事務局 より:

    皆様よりお寄せいただきましたご意見に対し、ホットライン事務局よりご説明させていただきます。
    HOTLINEは30年以上の長きに渡り、ライブにこだわったコンテストとして運営してまいりました。
    その一環として、店舗併設のスタジオを使っての店大会など、可能な限り実際の生の演奏もご披露いただくイベントとして運営しております。
    その一方、多くの皆様にご参加いただくため、店舗にて開催されるライブに参加できない方々にも、「音源のみでの受付も可」との規定で、当初より募集させていただいております。
    この度は、一部選考の過程に関して説明が足らない部分がありましたのでこの場で補足させていただきます。
    今回の選考に際し、ライブ映像が持ち込まれた訳ではなく、ライブに参加いただけなかった方々の実際のライブでの実力などを可能な限り適切な判断ができるよう、提出いただいた音源は勿論のこと、店舗スタッフがライブハウスに足を運び実際の演奏を見たり、ライブ音源や映像などをWEBサイトなどを通じて視聴しての判断で行っております。
    地区大会の選考の際は、東京・神奈川の各店舗スタッフが一同に会し、各店より推薦された数多くの作品の中より厳正に選考させていただきました。
    その結果として、惜しくも「出場者なし」の結果になってしまった店舗もございます。
    今回の東京・神奈川ファイナルの赤羽店の結果に対し、様々なご意見いただきましたこと真摯に受け止め、次回以降の大会の運営の参考にさせていただきます。
    沢山のご意見ありがとうございました。

  9. カエル より:

    ここでみなさんが言っている事はもっともだと思います。
    誰が見てもおかしいと思うでしょう。
    選ばれたバンドさんを悪く言うつもりはありませんが、店側にひいきされているんじゃないか?と思われても仕方ないと思います。
    店予選ライブに参加できない時点で普通は予選落ちになる所を、参加もしないで通過できるという事実は、予定を空けて参加された他のバンドさん達やそれを応援しに来てくれた方々にも失礼です。
    今後こういった事が起きない様、選考方法を曖昧にせず公表するべきだと思います。

  10. カック より:

    友人が参加するというので応援していました
    事情を聞いて腹が立ちました
    事務局のコメント読んでますます腹が立ちました
    皆さんからの「ご意見」じゃないですよ
    「クレーム」です
    生ぬるい運営してんじゃねぇよ!
    選ばれたバンドにはとても良いバンドらしいし、大きな賞賛をあげたいが、
    こんなぐたぐたなやり方のコンテストで選ばれて
    嬉しいのだろうか
    説明が足りなかったとか、よく言えるもんだ
    言い訳すんな

  11. ドラマー より:

    赤羽さん…ひどいね。
    腹黒いというか、政治と金→音楽と茶番
    安心しな皆さん。
    東京神奈川大会ではっきりと答えが出るよ。

  12. 音楽一番 より:

    HOTLINE事務局様へ
    「店舗スタッフがライブハウスに足を運び実際の演奏を見たり、ライブ音源や映像などをWEBサイトなどを通じて視聴しての判断で行っております。」
    この文章自体が、平等にあつかっていませんと言ってるのと同じだと思うのですが。
    予選に出れないから、スタッフがそのバンドのライヴを見に行く?
    えこひいきもいいところでしょ。
    だったら、出場者全員のサイト、ライヴを見に行くべきです。
    平等ってなんですか?
    こんなんじゃ、この先「店予選」に出る人いなくなりますよ。
    窓口を広くすることはとてもいいことだと思いますし、
    音源を聴いて評価するのも間違っているとは思いません。
    しかし、今回のは別問題だということを認識されていないのでしょうか?
    あの説明文は、怒りを覚えるとともに、
    みんなのクレームに対して侮辱された感が否めません。
    「店ファイナル」に出ず選ばれたことに不満を感じているのではなく、約3ヶ月間続いた「予選ライヴ」に出ず「他の映像」を見て選んだことに不満を感じているのです。
    お客さんがいない状態でも、スタッフさんの前でオーディションをすることも可能だったと思います。
    これは意見ではなく、クレームです。

  13. 無拍子 より:

    『地区大会の選考の際は、東京・神奈川の各店舗スタッフが一同に会し、各店より推薦された数多くの作品の中より厳正に選考させていただきました。』
    って言ってるから、もう地区大会優勝バンドまで、音源審査だけでだいたい決まってるんじゃないですか?
    ドラマーさん、もう答えは、出ちゃってるのかも。
    あおりたいわけじゃないけど、疑ってしまうのは仕方ないんじゃないかな。

  14. 週末ミュージシャン より:

    事務局さんは「納得」ってわからないのでしょうか?
    じゃあしょうがないね…
    って言える位の説明でないと疑いはますます深くなりますね。
    皆さんお金払って希望を持って出場して…
    これは平等ですか?

  15. みなみ より:

    火付け役が火消し役にまわるとはなんとも変ですが…少し皆さんが誤解しているようなので…
    ・最初から音源のみで可と書かれている。
    ・音源参加でも料金はかわらない。
    ・アンケート、店ファイナルは赤羽店が独自にやっているもの
    ・ライブはすべて日曜日に行われていた。
    しかも選ばれたバンドさんの経歴を見る限り東京予選にでる実力はありますね。
    つまり店に出ようと出なかろうと、音源を聴いて上手かったバンドが出られるような仕組みに最初からなっています。実際に僕は出場した側ですが、「音源はきちんと作った方が良い」といわれました。
    これらから考えると音源のみで選ばれても文句は言えないですね。文句が言えない≒納得するってわけではありませんが、上手い方法ですよw
    また大会のコンセプトと違うっていうのが焦点だと思いますが、コンセプトに拘束力はありません。
    それよりライブに出られないバンドも募集するとか(1バンド3000円ですからね。)、店予選をやって店に人を集めるとかした方が店にとっての経済効果は高いです。
    ロックをやるのに必要なのもお金です。いつの時代でも。
    とても残念です。

  16. 芸能 より:

    事務局さんへ
    なにかしらのコメントを早く書いたほうがいいですよ。
    赤羽店のイメージダウン、今回選ばれたバンドへの不信感など悪い方向へいくばかりです。
    このままコメントが多くなっても日がたてばみんな忘れるから書かなくてもいいとかではなく、ちゃんと説明してほしいです。
    このままじゃ誰もいい気持ちのままホットラインというイベントは前に進みません。
    たしかに音源だけで進出するというのは、ありえる話だと思います。そうゆうオーディションだってありますし、今回審査した時も赤羽店のスタッフ以外の人は音源という形になります。音源を作る事も力量だと思います。
    それはここに書き込みしたみなさん分かっていると思います。
    じゃあ何故みなさんが怒っているかというと、私はちゃんと理由があると思います。
    出演者は今回選ばれたバンドの事を全く知らないからです。今回ライブオーディションに参加したバンドは私が知っているかぎり40組です。
    店舗ファイナルまで勝ち上がってくるまでにいろいろなバンドを見て、「負けるか!!」という気持ちでみなさん頑張ってきて決まった代表が演奏も聞いてない、話したこともない、居たことすら知らないとなればそれは悔しさから怒りに変わりますよね?
    それで出演者達は不信感などを抱いてると思います。
    もし、その考えがあったのなら他の店が2組出でいるそれなら今回ライブオーディションに出演した人の中からも一組出せばよかったのではないでしょうか?
    そうすればこんなに書き込みはくる訳がなかったと思います。
    最後に一つだけ「音楽は音源よりライブ」今全くCDが売れない時代、大事なのはライブです。

  17. 出場者 より:

    私も店オーディションに参加させていただいたんですが、みなみさんの言うとおりライブをしてないかたでも選ばれるのはいいとおもいます。
    はじめの募集にも書いてありましたから。
    でも、ライブを見に行った。WEBで見た。
    これはひいきのなにものでもないので、納得できません。『公平』という言葉を疑います。
    そしてもう一つおかしいとおもいます。
    今回私が参加させてもらったのは『店オーディション』です。
    なのになんですかこれは?店舗によっては選ばれた方がいない店舗がありますって。
    私は地区ファイナルには、『各店舗で、それぞれうちの店舗に来店されるお客様にはこんなアーティストがいるんですよ!』って感じに店で選ばれた一組が地区予選でそれぞれ自分たちの力を出し合ってグランプリが決まるものとおもってました。
    なのに『今回は○○店からは二組選ばれました!』
    これはおかしなことだとおもいます。
    店オーディションといいながら結局は地区ファイナル出場者を地区予選してるじゃないですか。
    こんなよくわからない大会に、選ばれてくれるかドキドキしていた自分に悲しくなってしまいます。

  18. 来客 より:

    出場者さんの言うとおりだとおもいます。
    ホットラインのトップページにも書いてありますよね?
    SHOPオーディション→地区グランプリ→全国グランプリ
    これって言い直すと。
    店の一番→地区の一番→全国の一番
    ちょっと一番って言い方はよくないですけど、そんな感じじゃないんですか??
    事務局さん、詳しく納得のいく説明お願いします。

  19. カック より:

    出演した友人は、そちらのスタッフとの会話で、店ライブの日が都合が悪かったので、参加できないと言ったら「困ります」と確かに言われたそうだ
    それで無理して周りの人に迷惑かけながらスケジュール調整してライブに出たわけだ
    言った・言わないの堂々巡りになるのでこれ以上詮索しないが、音源だけでOKなら「困ります」なんて言うなということだ
    それとは別に質問が3点
    必ず正式なものとして、ここに回答して欲しい
    質問1
    音源も提出し、ライブも出演したバンドが、ライブ当日体調不良などで出来がよくなかった
    審査の対象になるのは音源かライブか?
    それがライブだとしたら、プレッシャーやトラブルの無い音源だけの参加が有利になるが、そういうことか?
    質問2
    音源もライブ出演もしたバンドが、ライブ当日、体調不良などで演奏が止まったり、歌が歌えなかったり、ひどい状態だったとする
    しかし、音源が断トツに良ければ、そのバンドがファイナルにいけるのか?
    それで、他のバンドやファンが納得するか?
    質問3
    音源が審査対象の主をしめるとしたら、ライブは何のためにあるのか?
    「完全ライブ指向」ってのは嘘か?
    この3点それぞれに矛盾のない説明を希望します

  20. のの より:

    友人が出場していました。
    「たった2曲のオーディションにいつものライブ以上の体力使った」
    そう言っていた友人を見ているだけに、この結果・対応には非常に憤りを感じます。友人のバンドだけでなく出場した方々皆、2曲に魂こめていました。
    私の言いたいことは皆さんが言ってくれているので書きません。
    事務局の方、カックさんの質問への回答、全員が納得のいく説明をお願いします。

  21. 774RR より:

    某出場バンドの者です。
    出た人間として、こんな結果はなんだか悲しいです。
    うまいバンドさんはたくさんいました、
    たとえ自分らが選考に漏れたってそんなこと関係なくて、
    一緒に戦った仲なら、全国一になれるよう喜んで応援したでしょう。
    ですが、今回選ばれたバンドさんには正直興味を持てません。
    分かりますよね?おかしな事言ってます??
    といいますかそんな話の前に、
    こんな選考ってアンケートを書いてくださった方や、
    見に来ていただいた方に対して大変失礼だと思いませんか?
    そして選考どうなんのかな~なんて盛り上がっていた我々はただのアホでしょうか。
    別にアホでもいいんですが、
    時間を割いて見に来てくれた方々に対するこういう態度は本当に許せません。
    上で他の皆さんが言ってるように、
    参加費を負担させられている以上、こちらとしても説明を求めるのは当然ですし、
    主催者側は納得のいく説明をしなければなりません。
    店側もなんか声明出したらどうです?余計な事言うと本部から怒られますか?
    こんなとこ相手してるよりお金になるお客さんで大忙しかもしれませんね(笑)
    おっと、煽りはこの辺にしときます。。。

  22. 無拍子 より:

    ちょっとキツ目に書かせてもらうよ。
    同エリアのほかの店の状況をざっと見てみたけど、他にもライブに出ずに選ばれてるバンドがあるようだし、当日アンケート1位じゃないバンドが2組も選ばれている店があったり(最初から決まってたかんじ)、開催告知したきりで全くレポートが出てない店があったり(店から代表が出ないのが決まってたかんじ)、たぶん同じようにアンケートをしただろうに、紹介だけで結果が公表されていない店がほとんど(公表すると結果と違うから)、というのが、すごくあやしいし、本当に気に入らない。当日の奏者たちが気の毒でならない。
    そして赤羽のこの結果。やっぱり、ライブ開催前のエリアスタッフ会議とやらで、エリア選出=店舗推薦の11バンドは全てとっくに決まってたわけだ。事務所推薦枠優先の美少女コンテストじゃあるまいし(ある意味同じシステムか)。
    とにかく、ここまでバレバレじゃあ、思い違いだなんて言わせないよ。
    事務局が「今回は赤羽店での云々」と書いているけど、発覚現場が赤羽だっただけで、赤羽だけの問題じゃないのは上記のとおり明らかだ。少なくとも東京・神奈川エリア全店舗の問題であるし、中部エリアでも何やら怪しい雲行きだ。
    むしろ事務局運営に指導責任のある上位組織も、問題ありと指摘されてもしかたない状況だ。
    ことを小さく済ませようなどとは、決して思わないことだ。
    あんたらの「本選前の店舗別社内レクリェーション」につき合わされた奏者たちが、本当に不憫でならないよ。
    人前に出ただけで満足という奏者もいるだろうけど、日の目を見れず真剣にバックアップを求めているバンドがたくさん参加しただろう中で、今回の選考方法・結果は、どうにも許容できないよ。
    事務局が誇らしげに書いてた「30年続いてる」なんてことは本件に全く関係ないが、以前からやり方が変わっていないなら、ずいぶんと手前勝手でお粗末なシステムをえらく長いこと続けてるじゃないか。
    以前はともかく、今回やっちまったことだけで、まだ狭い範囲だけど、前の方が指摘したとおり、企業イメージはガタ落ちだ。下手したら奏者(=購買者)に「楽器屋なんか他にもあるさ」とそっぽ向かれて売上下降・営業不振、その後ズルズル、みたいなことになりかねないよ。奏者たちのネットワークは、ライブハウスの対バンとかで結構密だから、あっという間に噂になって、範囲拡大していくかもね。
    ここだけ鎮火させても、よそへの飛び火のほうが心配だ。
    音楽なんてやってたって所詮こんなもんだと、若き夢をつぶしたのが楽器屋だなんて、シャレにならんよ。
    自分の首をしめてることに、どうして気付かないのかね。
    あんたらが売ってるのは楽器だけど、お客さんは夢を買ってるんだぜ。

  23. 無拍子 より:

    つづきだ。
    いまのうちに、本腰入れて、対処しておいたほうがいいと思うよ。
    コメントを書いてる方々はまだ、心優しい控えめな方が多いようだけど、ここにいたっては後戻りなどきかないのだから、事態をどう収拾するのか、きちんと答弁して欲しいね。
    「説明が足りなかった」と釈明してるけど、そうじゃない。「やり方が間違っていた」のを、まずは認めなさいよ。
    それだけのことをしちゃったんだということを、しっかり自覚してもらいたい。
    一応言っておくと、世間でよく言う「納得のいく説明」とは、「正式な謝罪と具体的な対処」のことだからね。
    下手な言い訳や善処検討表明なんかでお茶をにごそうとしたら、火に油だよ。
    事務局レベルでそれが可能かどうか、上とよく相談してから急いで対応してくれたまえよ。
    そもそも、事務局担当者≒東京・神奈川エリアスタッフ、もしくは一部兼任というありがちな構図があったと仮定したら、当事者が名義を変えて責任所在の曖昧な弁明をしていることになりかねない。正式コメントを出すなら「事務局」などという名義ではなく、正式な責任者、一時的なプロジェクトグループなどではない、管轄組織長あたり以上の名義で出さなければいけないはずだよ。世間一般の常識としてね。
    そこまで望んでいないという声も聞こえてきそうだが、世間を巻き込んで失態を犯した企業が当然やるべきことだ。
    若い連中のキレイな夢を壊さないでやってくれよ。それだけは、頼むよ。
    キャリアの長い奏者や年寄りは、とっくの昔にわかっていたとしても、だ。
    しかし、諸君。言うまでもなく、選ばれたバンドも、他店の各代表バンドも、同じ夢を持つ若者たちだ。
    彼らのせっかくの躍進に、ケチをつけてしまうのは、たいへん忍びないよね。
    もちろん皆はじめからそのつもりで書いていると思うが、それなりの答えを得た上で、以後のフェアな選考方法を約束させることができたなら、潔くさっさと撤収して、暖かく見守ろうじゃないか。異論無いよね。
    そういうわけだ、よろしく頼むよ、担当殿。

  24. 島村ユーザー より:

    なんか全然返答しないね。時間が経ってみんなが忘れるのを待ってる感じ。
    悪いけどこんなお店でもう楽器を買おうとは思わないし、他の楽器店でも似たようなコンテストはやってるし、俺はもう島村いかないわ。

  25. BHM より:

    同じく
    音楽関連の繋がり舐められたら困りますね
    言いたいことは皆さんが散々言っておられるので私からは何も言いませんが

  26. 赤羽ファン より:

    誰が見ても不愉快に感じるコメントを書いている人たちへ
    もう、どうこう言うの辞めませんか。結果は結果で受け止めてまた頑張ればいいじゃない。これ以上言いたい放題書いても何も進まないし、そんな時間あるなら代表に選ばれたバンドさんを超えられるように練習したり音源作ったらどうですの?少なくとも選ばれなかった理由は個々のバンドにあるんだから、立ち位置を理解して明日から頑張れば?
    応援していたバンドがファイナルに行けなかったのはとても残念だけど、もっと残念なのはここ最近のコメントが非常に不愉快で溜まりません。中にはただ煽っている人もいるようだし、文句があるならここに書かないで、勇気を出して直接お店に言いにいって解決させたらどうですか?本気で怒っているならそのくらいの態度で示してよ。

  27. ヒストリー? より:

    >店舗スタッフがライブハウスに足を運び実際の演奏を見たり
    こんな嘘がよく平気で付けるよね。ライブハウスになんて見に行ってるわけねーじゃん。
    もし仮に行ってるとして、だったら全てのバンドのライブハウスに足運べよ!
    ウチの地元の店舗でやってる大会も毎回店員の知り合いのバンドが優勝するという出来レースで皆数年前から閉口してるわ。

  28. けむんぱ より:

    なにこのくだらない企画
    目を覚ませよ 島村よ

  29. do より:

    しょせんは楽器屋
    バンドマンくずれのいい加減な人たちの集合体
    島村行けばわかるじゃん、どの程度の店か

  30. まじふざけんな! より:

    どう考えても出来レースだろ、こんなん。
    純粋な音楽家達の心をもてあそびやがって
    ホンマ頭に来るわ

  31. 通りすがりの より:

    live選考会がただの茶番劇だったなんて
    出たやつはただのピエロだね。
    見に行った俺もピエロだよ、まったく。
    きっとファイナリスとって店長と友達なんじゃ??
    汚すぎるよ、これwwww
    そういう店なんだ島村楽器って
    もういくのはやめよう。

  32. やっぱりwww より:

    http://bbs11.fc2.com/php/e….
    チケットは会場でHybrid+見に来ましたって言ってもらえれば入れるし、
    島村楽器 赤羽アピレ店でも購入できます!!!
    今、島村楽器 赤羽アピレ店ではHybrid+の宣伝もしてもらっています。
    BGMがHybrid+だったり☆
    フライヤーとかおいてあったり☆
    一度は覗いてやってくださいませ!!!
    よろしくです!!!!!!

  33. 意味わかんね より:

    経緯は読ませてもらった
    なるほどみんなが疑っているのは良くわかった。
    直接関わってたら、俺も怒るね。
    ただ、このコメントの前にあった「やっぱり」ってのが良くわかんない。
    これはチケット無しで入れるって事だって言ってるの?
    俺はそこで買えるって意味だと思ったけどね。
    まあ、当事者は当然だから書くのはよいけど、経緯とかルールとか見てないまま書いてるやつは読んでから煽れって。
    きちんと経緯を知って書いてるコメントには、全面的に賛成。
    以上

  34. 何とかとハサミは使いよう より:

    だから島村は2chで人気者なんだよ。
    バカな会社のバカな店員にだまされる方が悪い。
    http://music8.2ch.net/test/…

  35. だいたい より:

    店長の高橋って全バンドのライブ見てたか?
    > Hybrid+さんはどうしても日程が合わず
    何回あったよ予選が
    こんな糞なイベントに頑張って出てホント泣きたくなるぜ

  36. ほんまですか? より:

    514 名前:元店員 ◆CL1qTboShM [sage] 投稿日:2007/09/12(水) 20:31:48 ID:zSJ7K12N
    >>513
    >>512の言ってることでほぼおk
    ライブハウスになんて行ってるわけねぇw
    音源の数とか出場バンドの数で店の評価や
    そこの店長、社員のポイントになるのはマジだな。
    だから店同士でバンドの取り合いになる。
    冬のとれこんもだが、そろえた頭数が評価になる。
    コネがあるから上に行けるってのは、確実じゃないが
    そういう店もあるかもしれんって程度か。
    コネっていうか、つながりの無いような飛び込みの出場でも
    ウマかったら選ばれるよ。
    でももう一回だけ言わせてくれ
    ライブハウスなんて絶対行ってねぇww
    ちなみに、ヒストリー使ってるから選ばれる とか
    そんなことはない。
    こんな解説でええか?

  37. 低音リズム より:

    出場者の一人として。
    本論に入る前に、
    店を攻撃したりスタッフを名指しで批判するのは「無し」にしましょう。
    決して建設的な行為ではないので。
    結果は結果として、受け入れるしかありません。
    「そういうシステム」のイベントであったならば、
    それを事前に明言していたようですし、
    個人的には反論も疑問も提示のしようがありません。
    就職にしてもそうだけど、
    結局は選考する側が必要とする人(たち)が選ばれるわけで、
    それが気に食わないというのなら、
    次(最初)から参加しなければ良いというだけの話。
    要するに、今回通過できなかったバンド(自分らも含め)は、
    店ライブもやったけど、音源も提出したけど、
    それでも音源だけのバンドにかなわなかった。
    つまりはそういうことだったのだと思います。
    「選考する側云々」ということも加味した上で。
    「良い」とか「悪い」とかではなく、
    ホットラインがそういう企画であるということがあらためて明らかになった、
    それだけのことです。
    許されるならば、これにて打ち止めにしましょう。

  38. ホットラインはまだマシなイ より:

    まず最初に言っておきますが、「オーディションはホットラインだけじゃない」ということです。
    世の中には他にもオーディションはたくさんありますよ。他のオーディションは最初から優勝決まってるものたくさんありますよ。ハクを付けるためにわざと予選から出させるんです。常識です。
    ただ最初からバックアップが付いているということは、それだけ何かの実力があるということも「ありえます」
    店オーディションの選考方法に関してどうこう言うよりもまず、自分たちの音楽を客観的に眺めましょう。
    ①07年現在においてポピュラリティを得ることができるような音楽であるか?
    ②自分たちの演奏能力に見合ったアレンジがなされているか?
    ③客観的に見て君たちには選出されたバンドを批判する資格はあるのか?
    負けは負け。認めましょう。
    実力とは別の話。
    でもコネが無くても時代をゆるがすような凄いバンドは、きっと地方大会くらいには引っかかってくるはずです。
    残念ながらホットラインは「芸術性」や「オリジナリティー」を見出すオーディションではありません。優勝者は皆、メジャー志向の一時代遅れたセンスを持ったバンド(人)ばかりですから。
    でもそれも当然です。
    島村楽器からスターを出したいからやってるわけでしょう?
    音楽に関係ない一般人にも訴えるものはポップスしかありません。
    「金に汚い」という君は、青い。
    君が選ばれる側に回ったとき、音楽企業が君に大金をかけるときになったらどうするつもり?
    そして君たちがインディーだの何だの言ったところで、上から見たらどれも同じです。
    それはあなたたちの勉強不足で、胃の中の蛙の視野狭窄が原因なのですから。
    ちなみに選ばれるバンドのジャンルや声音にもかなりの偏向が見られます。これはたぶん審査員長の古い思考回路のせいで、現在の音楽シーンとはかけ離れたセンスの持ち主を選出したりしています。
    長年審査員の名前が同じ方なのでそろそろ世代交代するべきでしょう。

  39. すげ より:

    そんなこと書いたら来年出る人いませんよ。
    イベントを全否定してまっせ(笑
    だって出る人は世間知らずの青二才の馬鹿だっていっているわけですから
    上のおふたりさん(笑

  40. ?? より:

    店長さんも本部の方も現れませんね。
    本部から「店長が処理しろ」と言われて苦悩してる店長さんの姿が目に浮かびます。
    かと言って、店長さんが謝罪した位ではすまない事態になってる事を本部は認識してないんじゃない?
    若い店長の変わりに、腹括って謝罪のできる上司はいないのかね?エリアマネージャーだか営業部長だか知らないけど、いざという時に、部下の不始末に対してきちんと対処できる上司は、どこの会社にも必要ですよ。

  41. 完全出来レース指向 より:

    頑張って火消しをしようとしてる方がいるみたいですが、全く火消しになっていないどころか論点はズレてるわ、イベント完全否定してるわでなんか笑えますね。
    毎日店でローン用紙持って中高生追い回したり、エフェクター選びに来た客にヒストリーのギターゴリ押しして売りつけようとしてる、某巨大掲示板でもその接客態度の素晴らしさが有名な島村店員さんが書き込みしてるのかな?
    今回の一件でも島村楽器さんの素晴らしさが更に世間に浸透しそうですね。
    次回からは完全ライブ指向ではなくて、正直に完全出来レース指向と謳って開催してはどうでしょうか?
    Hybrid+というバンドは勿論ファイナルは辞退するんでしょうね。演奏もしないで選ばれたなんて他の方々に失礼で普通の人間ならとても出られないと思いますが。予選では全く日程が合わなくてファイナルでは日程が合うんですかね。面白いです。
    しかしこれで来年からコンテスト出場バンドは減るでしょうね。「そういう大会」である事が明るみに出たわけですから。
    私は今まで一度も参加した事はありませんが、島村店員さんと仲良くなって、バンド名を「ヒストリーズ」にして一度出てみようかな(笑)
    しかしこれだけ問題の回答を迫られているにも関わらず、運営が一切言い訳に現れませんね。さすが天下の島村楽器さんですね。

  42. jihotura より:

    よくある島村クオリティですか
    そうですかwww

  43. HOTLINE事務局 より:

    HOTLINEブログをご覧の皆様
    お返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
    この度は、ご参加・ご来場いただきました皆様、本ページをご覧いただいております皆様に、選考・運営に関する不信感を与えてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
    事務局より、皆様よりいただきましたご意見(苦情・提案など)を厳粛に受け止め、
    出来る限りご理解いただけるよう、お話させていただきます。
    【選考基準について】
    参加いただきます皆様の目標となるコンテストにするためには、
    音楽・演奏レベルも考慮する必要があります。
    募集〆切後、各地区選考会を開催し、各店から持ち寄られた推薦バンドの音源を基本に、店大会でのライブの状況(アピールポイント)を加味し選考させていただいております。
    提出いただいた音源、店大会でのライブアピール、その際の来場者の反応、
    バンドの方の活動状況、意欲など、様々な項目から、選考をさせていただいております。
    【地区ファイナルの選出枠について】
    毎年、その地区にご参加いただいた全てのバンドの方の中から、
    上記の選考基準を基本に選考した結果として、店舗からの選出バンド枠に
    バラつきがあるという結果になることがあります。
    また、各店担当者は、自店からの推薦者に地区大会に出場いただくため、
    応援者としてバンドの良い部分をアピールします。
    その各店の主観に偏らないために、事務局スタッフが各地区で公正な選考になるよう、選考会には必ず参加しております。
    【音源のみで参加されている方の選出基準について】
    店大会に日程の都合上ご参加いただけなかった方々の中より、選考会に推薦することに対し、店大会でライブを披露していただいた皆様と同様の演奏が出来るのかの確認の為、
    様々な方法(ライブ音源・映像・ライブハウス)で出来る限り確認し、選考会への推薦としています。
    ※今回皆様の不信感を与えるきっかけとなりました、音源のみの参加、
    スタジオライブのない店舗からの参加、提出音源のクオリティー、など、
    現在の問題点を反省材料とさせていただき、来年以降の改善を行う事をお約束いたします。
    【出場決定者について】
    出場者の名誉のためにも、また惜しくも選ばれなかった皆様のためにも、ご説明させていただきます。過去より現在まで、地区~全国大会進出者が事前に決定していることは一切ございません。
    最後に、選ばれた方・惜しくも選ばれなかった方、皆様の、今後の活動のお手伝いをさせていただきたいと思っています。その為に、このブログを立ち上げた経緯もございます。
    至らぬ点も多々ございますが、より良い音楽活動のバックアップとなるよう運営を続けて参ります。
    今後もHOTLINEをよろしくお願い申し上げます。
    HOTLINE事務局 小久保昌彦

  44. ほんまでっか? より:

    531 名前:元店員 ◆CL1qTboShM [sage] 投稿日:2007/09/13(木) 10:52:24 ID:NSQrUxJs
    >>528
    ちょっと書き方のニュアンスが違ったかな。
    言葉が少ないと、荒れるから
    もう少し解説しておくと
    エントリー数がポイントっていうより、
    エントリー数が前年割れたりすると
    上からグリグリ言われるわけだな。
    「ユーザーが減ってるんだろ!」 ってなもんだ。
    ホットライン自体、オーディションって意味も大きいが
    店とお客さんとの距離を近くするって意味のイベントでも
    あるって感じだから、ブログの件みたいなクレームは
    店としては最悪だな。
    まぁ半分は選ばれなかったバンドの嫉妬にも見えるがな。
    とりあえずウマけりゃ選ばれんだよ。
    音源だけで決めるかどうかはさておき、
    音源聞いた時点で、ある程度は判断できるしね。
    ただ、「ライブハウスに見に行ったり」はねーだろw
    少なくとも、俺がいたとこのまわりの店含め 聞いた事ねぇよ
    この対応がまずかったな。
    しかしまた、よく炎上するな。
    意見交換ってより、不満爆発のはけ口になりつつあるw
    とりあえず、中途半端なブログは閉めておいた方が良さそうだな。
    他の店舗のブログにも引火しそうな勢いだ。

  45. 詐欺集団か?訴えられるぞ より:

    事務局へ
    あまりに苦しい言い訳だな。それは結局ライヴ審査など無意味という事ではないのか?どういう意味での「完全ライブ指向」なのか?、また何の為の予選審査ライブなのか?お宅らのやってる事はハッキリ言って詐欺行為に当たるのでは?
    実際他所に出来レースの話を店側から持ち寄られ、ほんとに審査を通過してしまったという案件が語られているが、今回のHybrid+のファイナル進出も同じケースだったのではないのか?
    というかもう正直に出来レースであった事を認めろよ。
    このオーディションに参加した方々へ
    今回の件は非常に悪質なケースで、しかも金銭が絡んでいる(3千円ものエントーリ費用等)為、納得出来ない場合は役所等の公的機関に通報した方が良いと思われる。きちんと調査されれば色々と埃が出てきそうだ。
    一応過去の出来レースに関する証言を載せておく。
    「このHOTLINEというオーディションはホントに酷い
    自分とこから出たバンドが勝ち進めば点数になるのか、店同士でバンドの争奪戦してる
    地方在住で近場には他に楽器屋が無く、バンドぐるみで島村と付き合いがあるんだが
    その時期になれば「出れば受かっちゃうから出てよ~」と店長から直接電話が来る
    その次の日には別の店舗の店長から…
    店舗オーディションも、地区オーディションも予定が合わないからと断ったら
    「んじゃあうちの店は音源審査にするから、何とか音源だけでも預けてくれ」とか店長必死過ぎ
    あまりの粘着ぶりに、地方オーディションには出ないと念押しして渋々音源を渡したら
    後日「おめでとうエリア(関東とか近畿とかの括り)オーディション出場決まったよ」とか平気でほざく
    辞退すると伝えるとありえない勢いで逆切れ
    本気でこいつ含め島村は駄目だと再認識させられた
    しかし小物類はこの店に行かないと買えないのが田舎の辛いところ 」
    「やっぱあれってエントリーした人が勝ち進むとポイントになるんだね
    そう遠くない距離にあるショッピングモール2ヶ所にそれぞれ島村の店舗が入ってるんだけど
    その2店舗の出場者争奪戦がホント酷い
    あそこまでえげつないと、「出場者が勝ちあがれば何か見返りがあるんだろうな」と誰でも思う
    さすがにエリア進出の話を蹴ってから、翌年以降の出場依頼は減った
    何だか勝ち上がったバンドが途中で辞退すると、店長が始末書みたいなモン書かされるみたいね
    運営側に報告が必要だから、辞退の理由を聞かせてくれと電話が来た
    「こっちの言い分を無視したおたくのせいでしょ?」って言ったら逆切れされたよ 」
    納得のいかない者を行動を起こすべし。
    事務局のふざけた回答にも驚いてる事だろうし。

  46. これはひどい より:

    ひどすぎる・・・

  47. 黒澤 より:

    地区ファイナルのバンドは辞退しないの?
    いいの?

  48. どうなのよ より:

    進出決定したバンドはこの際関係ないでしょう
    悪いのは島村なだけであって
    辞退しろと煽ってる方が島村よりも幼くて必死すぎて笑えるんですけどw
    最低の店なのは昔から知ってるでしょう?今更暴れても仕方ありませんよ
    これから使わないようにすればいいじゃないですか
    しかし酷い・・・
    2chの書き込みのコピペが多いのが笑えますが、この店やっぱり最悪ですね

  49. より:

    要するに島村はこう言う事が言いたいんだよ。
    「短い間でも夢は見れたかな?若者達よ
     まあ、ぶっちゃけ君らは評価に値するほどの才能もセンスも技術もないんだから
     早めに夢から覚めてバンピーらしい平凡な人生のために勉学にでも励みたまえ。
     やらせ?出来レース?それを許容出来ない人間じゃ音楽業界やっていけないよwwwww」
    いやあ、身を以ってバカなバンドマン達が気付いていないことを教えてくれるんだから
    島村楽器はいいお店だよ^^

  50. 少数派 より:

    地区ファイナル静岡辞退してるよ
    それはそれで辞退すんなよな 
    そんなバンドを選ぶなっての

  51. とりあえず擁護 より:

    色々見せてもらいました。
    どっちもどっちですね。一応このイベントは音源参加も可能みたいだから、勿論ライブしてなくても音源が良ければ選ばれる可能性はあるわけですね。そこは皆さん受け止めるべきでわ?ライブが上手い下手なんて人それぞれ捕らえ方が違いますし、音源もろくに録れないバンドなんて技術的にもライブも大したこと無いバンドがほとんどだし。しかもこのイベントはプロになれるオーディションじゃないんでしょ?そこは皆さん勝手に勘違いしてただけで浅はかな考えを持っていただけに過ぎないと思います。もっと気楽に考えるべきでしたね。特にふざけた発言をしている方々は店を非難する前に自分を省みてわ?器が知れてると思います。ただ店側もライブを見に行っているというすぐにばれる様な嘘はつかない方が良かったですね。そこは信用に関わりますから。ここは素直に音源が良かったからでいいのでわ?島村楽器は楽器販売の中ではきっちりしてる方だから、こういった嘘はがっかりする人は多いと思います。まあこれ以上煽ったりとかはレベルが問われるから辞めた方がいいと思います。文句のある人は直接店に訴えかけるとか、ライブを見に行ってから文句を言えばいいかと・・・実はライブも凄いバンドかもしれませんからね。

  52. みなさん大人になりましょう より:

    こんな幼稚なことばかり書いてあって…みんな嫉妬にしか聞こえないです。
    前のコメントの方に同意します。
    決まったバンドさんは審査基準をきちんと満たして応募して、それが他のどのバンドさんよりも良かった結果選ばれたってことでみなさん納得できないんですか?
    審査基準など書いてあったのにそれをよく読まないで文句言うのは間違っていませんか。
    挙げ句にはそのバンドさんや企画者を非難する始末…。
    私の応援しているバンドは違うとこですが、去年彼らが出演したオーディションで一緒だったので聴いてみたら実力派のバンドでした。
    みなさん、いい大人なら決まったことをぐちぐち言うのではなく、彼らの実力を見てみたらどうでしょうか?
    きっと選ばれたバンドさんはこれらのコメントを見たら悲しく、やりづらく思うでしょう。
    プレッシャーもとても感じると思います。
    そんな中ですばらしい演奏ができたら彼らを評価してもいいのではないでしょうか?
    みんな音楽好きな方々が集まっていると思うので、その中で非難し合ったりするのはとても悲しいことです。

  53. 全国の大人へ より:

    大人と呼ばれる人たちへ
    矛盾を矛盾と呼ばず何を叫べばいい
    糞みたいな社会ぶっ壊せ
    ロックをナメンナヨ
    まずそのバンドを下ろせ
    話はそっからだ

  54. いいかげんにしろ より:

    決まったことでぐちぐち言いやがって。
    そのバンドだって金払ってでてんだろ?
    審査基準を理解できなかったくせに選ばれなかったからって後から文句言うやつが偉そうにしてんじゃねーよ。

  55. より:

    店員が書き込むのは反則じゃ・・・。

  56. 他地区より より:

    まったく他地区からですが、意見させてください。よく「オーディション合格→プロ」と勘違いをしている人があまりに多いと思う。ほとんど頭が鳥レベル。自分が商売する側に立ってみればいい。
    音楽はもともと生活必需品じゃないから職業にするのはすごく難しい。そこを無理やり商品にするためには派手な宣伝で好いものだと洗脳しなくてはいけない。スポーツとも違って点数になんてしづらいし。だから主催者側の意図により同じバンドの組の中からでも結果は異なる。意図にそぐわないものは当然理由がなんであれ落ちるでしょ。
    今の日本のプロったって実力はほとんどインディーズレベルの人が多いでしょ。だからそれと同じレベルに自分達がなったから即プロになれるなんて、そんな訳ない。審査を恨むくらいなら、逆にまったく平等に公正にできるオーディションの方法を自分達で考えてみなよ。公開点数方式にするとかさ。それも難しいけどね。
    バンドが駄目なら勉学に励めとか書いてるやついたけど、脳みそ爬虫類レベル。何も出来ない悲しき夢食いフリーター。そういう奴が甘いありえない話に食いついて、捨てられたら上記の人たちみたいに見苦しい発言する。
    最後に、、、頑張れHybrid+ !君達は一部の浅はかな人には嫌われたけど何やっててもそういうことはあるさ。島村の人たちには気に入られたんだから、それはそれで凄い事じゃないか!!!

  57. 通りすがっちゃった より:

    Hybrid+さんのHP拝見しました。
    すごくキチンとした内容でした。「最低でもこうじゃなきゃね!」と
    いう事が出来ています。
    自分のユニットはブログしか運営出来てないのでとても勉強になりました。

  58. 通りすがった より:

    HPは関係ない
    論点ずれてきたな

  59. わたし、困るぅ より:

    おもしろーい(^o^)
    「脳みそ鳥とか爬虫類とか」
    僕の友達が書く文章にそっくり。
    文句書いているような人たちが全国にいや、お客さんの前に出なくて本当に良かった。
    楽器だってそんな人たちに使われたら、かわいそう。
    そんな考え方じゃ、何処に行っても上になんか上れないですよ。

  60. ピーチ より:

    名古屋パルコ店でいいコメント書いてる人がいますよー私は感動しちゃいました。私も音楽を楽しめるようにがんばろうと思います。NICKELBACKさん心に響くコメント、ありがとうございました!

  61. 。。。 より:

    お店を悪く言ったり、選ばれたバンドに辞退しろなどと言うのは辞めてください。
    とても苦しいです。
    選ばれたバンドはそれなりに優れたバンドだと思います。でなきゃ選ばれないと思います。
    それに2ちゃんに書くのはよしましょうよ?
    中傷など書いて恥ずかしくないのですか?
    見ているこっちが恥ずかしいです。。。
    もう一度システムを読んでください

  62. パトリ君 より:

    選ばれたバンドさんは代表アーティスト
    として恥ずかしくない実力・説得力を
    間違いなく持ってます。
    音楽をやってる方なら解るはずです。
    選ばれた過程での問題に巻き込まれて
    しまっていることを気の毒に思います。
    コンテスト選考へのクレーム・憤りは解ります。
    でも結果として選ばれたバンドへの中傷は
    本当に悲しいです。

  63. 音源のみで参加した者 より:

    書き込み失礼します。
    僕は赤羽店で音源のみでHOTLINEに参加しました。今回の審査結果でいろいろトラブルになってるようですが、どうしてトラブルになってるのか理解に苦しみます。
    音源のみで参加されたアーティストが選ばれたことに問題があるみたいな書き込みはちょっと違うと思います。参加規程に「音源のみでの受付も可」と記載されてるのですから。
    僕は赤羽店の代表になられたアーティストさんに頂点まで行ってほしいです。

  64. BAND人間 より:

    今の腐った政治の世界と一緒だ!裏で何が行われていたかわからんが、必死に夢を叶えたいと思っているBANDの夢をぶち壊したコンテストだ。

  65. 赤羽大好き より:

    9.2を観覧したものです。
    あくまでいちリスナーとしての意見ですが、9.2の最終選考ライヴ審査に出場された方々の力量ってどうなんでしょうか?
    果たして楽器店の代表としてOKと思えるレベルの方っていましたでしょうか?
    楽器店さんはそういう現状に頭を抱えてたのではないでしょうか?
    赤羽の代表はレベルが低いと他から言われる事を危惧してたのではないでしょうか?
    代表になられた方のHPを拝見しました。動画を拝見し率直に凄いと思いました。
    もし仮にライヴ審査に参加され9.2に出場されてたとしても、結果は同じだと思います。
    仮に代表になられた方が辞退したとして、その他の方で代表としてOKと思えるレベルの方がいたでしょうか?
    審査等のプロセスは別として、「赤羽店の代表」としてあの方(バンド)を選出した楽器店側のジャッジは妥当と思います。

  66. 赤羽大嫌い より:

    ええっと
    つまりliveに出た人は低レベルなので
    審査等のプロセスは別として(これが問題なのに)
    ハイブリッド+マンセー~~!
    関係者なのが見え見えですよw
    >赤羽大好きさん

  67. 俺もアク禁か?おい? より:

    「出来レースである可能性があるにもかかわらず(実際出来レースであるという証言有り)全国のバンドから3千円もの金銭を搾取している問題」
    ここから必死に論点をズラそうとしてるおバカさんがいますね。
    「{完全ライブ志向}のオーディションで予選ライブにも現れず、参加リストにも名前すらなかったバンドがファイナル進出」
    ここからも必死に論点をズラそうとしてるおバカさんがいますね。

  68. 林檎 より:

    もし出来レースだったとしてもそれを公に認めるなんてことはないでしょうね。
    料金の掛かるオーディションやコンテストには常に裏があると思ったほうがいいです。
    島村楽器に3千円払って勉強させてもらったと思えばいいんじゃないの。
    インディーズの音楽事務所やレーベルとかの金銭詐取なんて酷いからね。

  69. よしお より:

    あのバンドは音源のみで選ばれて当然じゃない?なんかのコンテストで優勝経験あるし海外でも演奏しているし、本当に上手いもの。
    素直に選ばれたバンドを応援してあげれないのか?
    選ばれなかったバンドは残念だったけど、もっと力をつけて見返してやる気持ちはないのか?
    予選に出たバンドが数人カキコミしているけど、あなた方がここにカキコミすると周りからはよく思われないし、他のバンドにも迷惑かけるからよしましょう。
    結果に納得いかない気持ちはわかるけど、選ばれたバンドを生で聞いてみたら白黒はっきりすると思う。
    顔も名前も隠せるからってネットでグチグチ言ってないで行動に移せばいいょ

  70. ひとみ より:

    「島村楽器赤羽店とその赤羽店の代表になったバンドが裏工作をして出来レースを演じた!」
    「我々コンテストに出た者は出来レースと知らず選考で落とされ参加料¥3000を詐取された!」
    まるで負け犬の遠吠えじゃん。
    同じアーティストなんだから、代表になったバンドに対バンで誘えばいいのにね。
    結局は実力でカマされるのが怖いからネットで文句言ってるってことです。

  71. 某出場者 より:

    でもさ、なんかこんなことになったおかげでHybrid+さんが地区ファイナルで勝つことは絶対になくなってしまったね。
    ちゃんとした理由だとしても勝たしたらまた大騒ぎになっちゃいそうだもんね。
    かわいそうに。。

  72. 東京は1番じゃなきゃ より:

    ということは、もしかしたら、その人たちよりもよくない人が全国の決勝に行くわけ!?
    東京代表で!?
    東京なのに?

  73. ギターマン より:

    Hybrid+って去年のヤマハ主催のトーキョーバンドサミットのファイナルで見た。グランプリを受賞したバンドで超レベル高い。ホットラインだったら全国大会までシードされてもおかしくないと思う。Hybrid+が出場辞退しない限り島村楽器サイドでもうそういう方向になってるのかも。大手楽器メーカーのヤマハのグランプリ受賞バンドを地区大会で落とすとは思えない。

  74. Star-Fruitz-Surf-Rider メンバー一 より:

    今回もお疲れ様でした。
    遅くなりましたが、
    ご来場いただいた観客の皆様、
    関係者及び、スタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。
    ファイナルの件でいろいろ起きておりますが、
    我々Star-Fruitz-Surf-Riderは、
    今回代表に選ばれたHybird+さんの御活躍をお祈りしています。
    Hybrid+さんは規定通りの手続きを踏み、参加され、
    しっかりした実力で代表を捕まれました。
    なんら筋は違っていません。
    今回の結果はバンドさんの実力がしっかりと反映されもの、
    そう考えております。
    この度はお疲れ様でした。

  75. 最寄王子 より:

    ↑予選お疲れ様です。
    今回惜しくも選ばれなくて残念です…
    次回こそは地区予選に出場出来る事を願っています。
    今回選ばれたバンドさん。地区予選への出場おめでとうございます。
    全国大会目指して、いや全国制覇目指して頑張ってください

  76. 弾き語り より:

    島村楽器のホットラインの選考なんて俺にとってはもうどうでもいい。もう参加しないから。
    それより俺は代表に選ばれたHybrid+と対バンしてギャフンと言わせてやろうと思ってます。
    でもHybrid+の動画を見て今の俺の実力ではかなわないと素直に思った。
    悔しいけどこれをバネにして頑張ろうと思ってます。

  77. THE YOUNG MANS Vo.おおはし より:

    遅くなりましたがこのたびはお疲れ様でした。
    今回スタジオライブという形でこのような機会を与えてくださってありがとうございました。
    長丁場となったライブ当日ではありましたが運営の皆様、共演者の皆様、ご来場いただいた観客の皆様には本当に感謝しています。メンバー一同、楽しいひと時を過ごさせていただきまして誠にありがとうございました。
    今回、久しぶりにブログをみていたところ非常によくない方向のお話が盛り上がっていたため、一筆とらせていただくことにしました。
    選考結果に関しては選ばれずに残念な気持ちはあります。ただ、音源審査ありとの話は今に始まったことではなく最初から聞かされていましたので特段と矛盾した気持ちはもっておりません。
    代表として選ばれたHybrid+さんにはぜひがんばってほしいと素直に思っています。
    今回我々は二回参加させていただきましたが当日は両日とも非常にきさくな人たちと一緒にライブができ、非常に楽しかったです。
    だからこそ今回のこのブログの盛り上がり方が当日の楽しさや楽器店、バンドさんまでも侮辱してしまう方向にあるため非常に悲しいと思います。
    できることならば何に対しても非難や中傷は収めていただきたいというのが当日かかわった人間からする感情でございます。
    また、次回も楽しいイベントを企画していただくためにもぜひ幕引きをお願いします。

  78. 無拍子 より:

    オーディション → ある目的のために歌手や俳優を選抜するテスト。
    コンテスト → 作品の出来ばえや技術などを競う催し。競技会。
    イベント → 行事。催し。
    今回のコレは、主催者の宣言によれば、と言うまでもなくはじめから、コンテストである。
    そこんとこを区別できずに勘違いしてる連中が、自称出演者にも観覧者にも外野にも、たいへん多くてうんざりする。『楽しいイベント』と称した出演者はその時点で出場失格だと思ったほうがいい。出演者であるなら、選ぶ側の都合に文句を言うなという輩に、これはオーディションじゃないぞ、と怒ってしかるべきである。どいつもこいつも、やれやれだ。
    はじめ主催者側に向いていた苦情だったが、その主催者側からは、一応のコメントをとりつけた。改善方向の具体性に全く欠けるし、ほぼ経緯説明に明け暮れているし、こんな埋没してしまう場所ではないところに書いてほしいところだが、とりあえず『不信感を与えてしまったことをお詫びいたします』と言っているし、『現在の問題点を反省材料とさせていただき、来年以降の改善を行う事をお約束いたします』と言っているので、多少の溜飲を下げたところだったのに、本当に、やれやれだ。
    打ち止めでも幕引きでも炎上でも、もう勝手にしてもらって結構だ。

  79. 名無し より:

    文句言うなら出るなよ!
    そもそも「音源のみでの受付も可」っていう規定を
    設けている以上、文句を言ってはいけない。
    これは参加者として当たり前のこと。
    実力のあるものが勝つ、そういう世界なのです。

  80. T.S より:

    くだらない!選ばれなかった人たちの嫉妬にしか聞こえない。文句を言う前にシッカリ規定を熟知しろ。そしてあーだこーだグダグダぬかすより己の実力の無さ、勝手に選ばれるかもと期待してただ落ちただけのことを認めるべきだと思う。
    ライブがどうだ、音源がどうだっていうなら文句言った人たちも音源のみでの受付すれば良かったのではないか。
    贔屓だとか色々言うやつに限って、実力も魅力も運もない。
    潔く 引いて 己を磨くべし。
    文句だけ言ったり店がどうたとか批判ばっかりしたりする奴 ダサい。アホ臭い。
    それぞれが皆頑張って努力して出場した大会自身を汚すようなこと やめようよ。

  81. T.S より:

    くだらない!選ばれなかった人たちの嫉妬にしか聞こえない。文句を言う前にシッカリ規定を熟知しろ。そしてあーだこーだグダグダぬかすより己の実力の無さ、勝手に選ばれるかもと期待してただ落ちただけのことを認めるべきだと思う。
    ライブがどうだ、音源がどうだっていうなら文句言った人たちも音源のみでの受付すれば良かったのではないか。
    贔屓だとか色々言うやつに限って、実力も魅力も運もない。
    潔く 引いて 己を磨くべし。
    文句だけ言ったり店がどうたとか批判ばっかりしたりする奴 ダサい。アホ臭い。
    それぞれが皆頑張って努力して出場した大会自身を汚すようなこと やめようよ。

  82. T.S より:

    くだらない!選ばれなかった人たちの嫉妬にしか聞こえない。文句を言う前にシッカリ規定を熟知しろ。そしてあーだこーだグダグダぬかすより己の実力の無さ、勝手に選ばれるかもと期待してただ落ちただけのことを認めるべきだと思う。
    ライブがどうだ、音源がどうだっていうなら文句言った人たちも音源のみでの受付すれば良かったのではないか。
    贔屓だとか色々言うやつに限って、実力も魅力も運もない。
    潔く 引いて 己を磨くべし。
    文句だけ言ったり店がどうたとか批判ばっかりしたりする奴 ダサい。アホ臭い。
    それぞれが皆頑張って努力して出場した大会自身を汚すようなこと やめようよ。

  83. 与一 より:

    Star-Fruitz-Surf-Riderさんと最寄王子さんの書き込みを読んでとても心が温かくなりました。
    もうこれでこの件は幕引きして皆さんがそれぞれの活動で頑張ることが大切だと思います。

  84. 上の件は別としてただの感想 より:

    某バンド+さんの音源を聞きました。
    失礼かもしれませんが、現在のポップスと比べてとてもダサいと思いました。音楽も特にバンドらしさみたいなものは見当たりませんでした。
    演奏力だけで選ばれたのかといえば、ボーカルはそんなに上手いという印象は受けませんでした。
    むしろ必死に歌ってるかんじでした。
    来年からはセンスも審査した方がいいのではないでしょうか?外国では演奏力よりもセンスで心を掴んでいるバンドが多いです。こんなだから日本のバンドは10年遅れてるといわれるのでしょうね。審査員のセンスを疑いました。これよりかっこいいバンドは日本全国どこにでもいるでしょうね。
    以上、視聴者の感想なのでアレコレ言わないように。

  85. glassmonkey より:

    音楽の評価って難しいと思う。
    数学のテストみたいに数字がで出るわけでもないし
    人が選んでいる以上、それぞれ価値観も違うし
    何だかんだ言っても主観も入っちゃうだろうし。
    審査員との相性も大きく関わってくると思う。
    だから、演奏力だけじゃなくセンスも総合的に判断した結果だと私は思っていました。
    審査員との相性とかはもう運しかないけど
    全てを引っくるめて実力。
    上記↑↑さんが審査員だったら好みじゃないから選ばなかっただろう。
    それだけのことだと思います。
    だから上記↑↑の方がダサイと思うのは全然アリなのですが、
    ただ「審査員のセンスを疑う」てのはちょっと違うかなと思って思わず反応しちゃいました。
    自分のセンスが「正解」なわけではないと思うので。
    自分の日記とかに書くのはいいと思うけど。

  86. 少数派 より:

    お 
    なんかやたらと良い子ちゃんブッテル
    馬鹿どもがいるな 
    しかしダイブ ハイナントカってバンドの宣伝になりました 

  87. まこまこ より:

    代表バンドさんのmixiのマイコミュニィを見たんですけどこのバンドのメンバーさんって元BOΦWYのメンバーさん(ドラムの人?)と別のバンドで活動してるんじゃん。
    遊びのバンドでアマチュアコンテストに参加したら選ばれちゃったんじゃないの。。。。

  88. 西村 より:

    そろそろ島村さんの意見も聞きたいな

  89. くるりとワルツ より:

    >まこまこさん
    それは違うんでない?
    だってそれハイブリッドのリーダーでしょ。
    元元BOΦWYのメンバーさんのバンドは全く別の人がリーダーだし。

  90. 3000rpm より:

    個人情報に関する情報が掲載されておりましたのでこちらのコメントは削除させていただきました。
    ご了承ください。
    島村楽器

  91. 無拍子 より:

    ところで
    自称出演者の皆さんに伺いたいのだが、TOPページに書いてある、『応募全作品に、プロによる厳しく優しいアドバイスコメントを差し上げます。』とやらは、いただけたのかい?
    知っている出演者は『別にいらないけどもらった覚えは無い』と言ってるし、当日それらしい人間はいなかったように思うのだが。プロというのは店員のことだろうか。
    ついでに聞くが、応募全作品とは、音源のみ出品も含めて、全作品なんだろうな。
    『地区ファイナルより上に行ったバンドには』の間違いじゃないのか?

  92. ちちんんここ より:

    いや
    これからそれは貰えるらしいよ
    スタジオミュージシャンの評価
    正直いらない
    まぁ 練習も含め安い値段でライブとスタジオが使えたからいいか

  93. より:

    いやはや、下手な香具師の嫉妬は見ていて楽しいものですなー、ワハハ。潔く負けを認めろよ。これだからアジア人は笑

  94. 無拍子 より:

    そうか。くれることには、なっているのか。
    情報ありがとう。
    皆いらないのだろうけど、言ったことをちゃんとやるのかどうか、嘘の上塗りにならないといいのだが、というのが心配だった。
    よかったよかった。

  95. ワロスwwwwwww より:

    店員涙目wwwwww
    必死に自演せずにちゃんとコメント返してくださいよ。店員さんさあ
    まともな会話しようよ

  96. ロッキンオンちゃんぽん より:

    Hybrid+最高!

  97. 赤羽店のブログが大炎上。 より:

    うおぉ! ほんとだ! 大炎上してる!

  98. よし より:

    バンドマンてこんなクソの集まりなのか…
    負けは負けで認めないし、
    終わってからグチグチ文句をつける。
    情けないな。
    ミュージシャンの評価がいらないなら
    出なければよかったじゃん?
    審査員の評価がおかしいって文句をつける人や
    規定をしっかり把握できていない人は
    そもそも出る資格がないんだよ!
    島村楽器やHybrid+に文句をつけるなんて言語道断。

  99. 自演バレバレ より:


    >バンドマンてこんなクソの集まりなのか…
    で?あんたはバンドマンじゃなくて何者?
    赤羽店の店員さんですか?
    本部の方ですか?
    それともHybrid+メンバー?
    自演はもうお腹一杯ですよ。

  100. ------------------------------ より:

    詐欺罪で告訴すると良いよ。
    現に金品の受け渡しがあって(3千円w)、不正が行われたと認識できる状況証拠があれば虚偽告訴罪にもならないから、時間の無駄を気にしない人ならノーリスクで告訴ができます。
    おそらく不起訴になると思いますが、その場合でも検察審査会に異議の申し立てもできますので、暇な人は参考にしてください。
    小額でもお金と時間を割いて参加している人は、お店の活性化にもつながる大事な客です。
    その客をないがしろにしている店は衰退するのが自然な流れではないでしょうか?

  101. 島村さん より:

    特定の団体・個人への誹謗中傷に関する情報が掲載されておりましたのでこちらのコメントは削除させていただきました。
    ご了承ください。
    島村楽器

  102. まあまあ より:

    まあまあそんなに熱くなりなさんな。
    選ばれなかった奴らは
    センスがないんだからバンド辞めたらいいよw

  103. おばか より:

    てか島村主催のコンテスト出てる時点で終わってるな。恥ずかしいと思わないのかな??
    島村が業界でどういう扱い受けているか知らない人たちなんだね。ちゅーかどういう程度の店か。

  104. 評論好き より:

    書き込み失礼します
    ハイブリット+の音源聞かせていただきました。別に彼らを否定するつもりはありませんが,ちょっと気になる点がありましたので…。
    音源を聞く限り技術はある人なのは伝わってきます。それはそれで非常にいいことなのですが,曲自体なにも伝わってこないと思ったのは自分だけでしょうか??
    やはり音楽というのはそれを通じて何かを人に伝えたい,共感して欲しいという思いを音にするものではないでしょうか??本当に素晴らしい曲と言うのは直接聞かなくても鳥肌がたつし,メロディーが数分,はたまた数時間,数日と頭の中をぐるぐると流れてしまうと思うのです。
    しかしハイブリット+さんの音源を三回くらい聞いたのですがやはりすぐ抜けてしまうんですね。アマチュア,インディーズのグループにそれを求めてしまう自分もおかしいのですが…そう思ってしまったのは自分だけでしょうか??
    そもそもこのバンドにツインボーカルの必要性はあるんですかね??音外してるし声は似てるし…。
    音源を聞いた皆さんがどう感じたのかだけでもお時間のある方書き込みお願いします。
    長々と失礼しました。

  105. マリー より:

    島村楽器さんへ
    9月29日のエリアファイナル、大きなトラブルが起きないよう対策とか考えてるのでしょうか?
    これだけブログにコメントしてる人がいて、何にもコメントしないままエリアファイナルを向かえるのでしょうか?
    事前に何かコメントを掲載したほうがよいと思います。

  106. 責任者出て来い より:

    早く説明しろ。
    ユーザーなめないでね。顧客満足させてくれよ。
    手帳に書いてあるだろー

  107. ν より:

    2ちゃんで小火です。

  108. ぴー より:

    普通にHybrid+は実績あるし曲もいいだろ。

  109. ローズマリー より:

    Hybrid+さんはバンドHPのBBSでコメントを掲載しましたね。赤羽店はもしかしてこのままシカトし続けるつもりなのではないでしょうね? 正式なコメントお願いします。

  110. 横槍ごめんね より:

    第三者ですがちょっと横槍入れちゃっていいですかね?
    確かにHybrid+はレベルの高いバンドです。
    HOTLINEとかで代表に選ばれるだけの実力はあると思います。
    そういう点では選ばれなかった他のバンドの方々は納得してると思います。
    ですが…、実際の論点はやはりそこではないと思うんです。
    じゃあ何が気に入らないのか。
    それは「完全ライブ指向」であるのに音源のみの参加を受け付けたこと、参加リストにHybrid+の名前が表記されていなかったこと。
    (第三者なので実際はどうだったのかは分かりま
    せんが…)
    これは島村さん側に問題があるんじゃないかな…。
    音源参加を受け付けるなら「完全ライブ指向」なんか謳わない方がいいし、音源参加とはいえリストに名前が無いなんてことはあってはならないのでは?
    やはり音源参加と実際にライブをしてオーディションをするのとは分けたほうがいいかと思います。

  111. お前ら、もう帰れ。 より:

    横槍ごめんねさん>
    ここは議論する場所じゃねーんだよ。
    みんな飽きてるのに話戻すなよ。
    空気読めよ、帰れ。
    当日関わっていない人間が口挟むんじゃねーよ、こら。
    責任者出て来いさん>
    お前が赤羽店今すぐいけや。文句があるんだろ?びびってんじゃねーよ。
    ローズマリーさん>
    そんなに心配しなくてもいいから自分の心配だけしとけよ。
    お前ら、もうみんな帰れや。
    当日関わっていない人間まで来てうぜーよ。
    そんなに騒ぎたいなら、どっかいって騒げよ。
    これ以上、島村楽器に迷惑かけんじゃねーよ。

  112. そんなことはすでにみんな解 より:

    ↑はぁ??
    きちんと読まずに横槍なんてしないでくださいよ。
    そこはもう初めの部分で島村楽器さん謝罪してます。
    次回以降今後の運営にも参考にすると。

  113. そんなことはすでにみんな解 より:

    タッチの差。
    お前ら、もう帰れ。さんごめんなさい。

  114. 必死だな より:


    笑かしてくれる☆
    タッチの差って死語(笑)

  115. 金返せ より:

    おまえらもう帰れさんは島村の人ですかあ~?
    お前が一番うざい。

  116. やっぱり詐欺 より:

    なんですか…?
    ほかの店もこうなんですか??

  117. 金返せさんへ> より:

    金返せさんって、あんた出演者かー、どのバンド??
    名乗り出ないと金返してもらえないんじゃないから早く名乗り出なよー(笑)
    というか、直接赤羽店に直接伝えてみれば!?

  118. ファイナルだけ予定ばっちり より:

    コンテストとかどうでもいいんだけどさ、
    予選ライブには全くもって1日も予定空けられません!ってバンドがファイナルだけはバリバリ予定空いてまっせー!てそんなバカな話あんの??
    ちなみに自分の知り合いは「ライブメインのコンテストだから、ライブ審査に来られないのでは困る。どうしても予選ライブに出られない場合は辞退してもらうしかないねぇ」と店側に言われ、仕方なく辞退したらしいよ。音源提出して3千円もしっかり取られたようだけど。
    ↑の方でも同じ案件が書かれてるよね。「ライブ審査に出られないのならアウト」という事で無理して予定空けたという。
    その辺どうなってんの?島村さんよぉ?
    そもそも予選に出られないって時点でアウトなんじゃないの?オリンピックだってなんだってそうでしょ。
    おかしいと思いません?皆さん?

  119. もうういいよね?皆さん? より:


    えー!
    音源審査もありますよー。とか無かったんだ。
    それは可哀想ですね。
    でも謝っているし、もう許してあげましょう。
    皆さん?

  120. シャキール より:

    https://www.shimamura.co.jp/…
    わざわざ太字で書いてるね。

  121. キラ より:

    「目指せ日本最強LIVE」とは書いてあるけど、
    「店頭LIVEだけで審査」とは書いてないね。
    https://www.shimamura.co.jp/…

  122. こぐま より:

    島村楽器赤羽店さま
    エリアファイナルまであと3日ですね。
    本当にこのままノーコメントなのでしょうか。

  123. ホラ吹き楽器店 より:

    島村さんまさか大嘘ついたまま逃亡!?
    島村さんまさか大嘘ついたまま逃亡!?
    島村さんまさか大嘘ついたまま逃亡!?
    島村さんまさか大嘘ついたまま逃亡!?
    島村さんまさか大嘘ついたまま逃亡!?

  124. おおぐまラホ吹き楽器店 より:

    だまれよ。連呼している頭悪そうなやつとその上。もう静かに見守ってやれ。かわいそうだろ。しみったれてんのもいーかげんにしろよ、おまえ。

  125. ヒストリー より:

    ↑この発言は削除しないのかな?
     関係者(店員)ならちゃんと名乗れよ(笑)
     ほんと頭悪い楽器屋だな。

  126. 名無し より:

    そもそも音源審査があったのかどうか・・・w

  127. ハイブリッドワロス より:

    特定の団体・個人への誹謗中傷に関する情報が掲載されておりましたので
    こちらのコメントは削除させていただきました。
    ご了承ください。
    島村楽器

  128. 蒸し返すなよ。 より:

    蒸し返すなよ。

  129. 餅餅餅 より:

    ワロスとか古いね。プププ恥ずかしい(〃д〃)

  130. さん より:

    関係ない話題でヒートアップしすぎ。
    もはや蒸し返すとか関係者とかそういう問題じゃねえな。
    一応経営側から今後のことについて説明あったからもういいじゃん。
    シマムーもこんなに荒れてんだからいい加減ここ削除しろよ…。

  131. 2chにもはられてるw より:

    みなみさんの煽りがちょっと良くないかな?
    あと高橋さんの対応もどうかと思うけど
    それよりシマムーはキャプられる前に
    さっさと削除しる!
    あとHISTORYは非常につくりが良いです
    そっちにもっと力入れてください

  132. あさまやま より:

    ここコメント全部削除でいいんじゃないですか?
    2chだけでこういうの充分。

  133. より:

    絶対ここ店員書き込みしてるだろ

  134. 元店員 より:

    ちゃんと説明したほうがいいんじゃない?売上に貢献してるバンドだから選びましたって

  135. 内藤 より:

    亀 田 以 上 の 八 百 長 試 合
    亀田はいちおう試合したじゃん
    Hybrid+は試合に出てないのに勝ってるのw

  136. 岡田 より:

    POWER OF DREAMSさんの大ファンです♪
    また、みいさんの歌声が聞きたいです♪

  137. より:

    ヒストリーが作りがいいだって?
    笑っちゃうなぁw
    子供だましもいいとこだww
    使ってる材はいいかどうかわからんが、
    ギターの“色気”というやつを全く感じらんわw
    “ギター”を知ってる人間が作ってるとは到底思えんw
    それならフェンジャパ弾いてるほうがぜんぜん気持ちいいネwww
    (ノ∀`).゜.。 アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

  138. 大人 より:

    ヒント:売り上げに貢献

  139. ワロスw より:

    昔のフェンジャパとヒストリーつくってるとこ同じだけどなwwww

  140. NO NAME より:

    ~以上炎上マーケティングでしたの巻~

  141. 名乗るほどじゃございやせん。 より:

    数年たった今でも、ホットラインは上手い/下手ではなく、いかに楽器屋に金を落としたバンドかだけで決まっています。
    某店の店員にハッキリと言われました。
    このバンドとあのバンドは、撮り直しをさせる。押しバンドがこの下手さじゃダメだから、選考会までに撮り直すと。
    客がいるていで演奏してもらって、選考会では客にはよけてもらってましたと、いう事にしてステージのアップのみでごまかすと。
    別日のオーディションでやったことにする。
    そう言ってました。
    今まで何人もの若者を食い物にしてきたのでしょうか。
    最低です。
    客のいないライブ映像は弾き語り以外はすべてヤラセバンド、できレースバンドです。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。