【イベントレポート】夏の管楽器お手入れセミナー終了!

画像

無事終了!!

画像

こんにちは!

管楽器担当の中原(なかはら)です。

先日、おかげさまで無事に

「夏の管楽器お手入れセミナー」

が終了致しました!

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!!

行きたいけど行けなかった、、、という方も

ご興味をお持ちいただきありがとうございました!

そして、

全然興味ないのにこのページに辿り着いた

という方も、ご覧いただきありがとうございます!(笑)

今回は、イベントレポートと題しまして、

当日の様子をちらっとご紹介しようと思います!

(お手入れの方法等詳しい内容については

次回以降のネタバレとなってしまいますので

割愛させて頂きます、、、)

イベントレポート

金管編

今回は、チューバを演奏される方からのご相談でした♪

基礎的なお手入れの方法

クリーニングロッドの上手な使い方

についてお話しさせて頂きました!

まず最初に、

必要なお手入れグッズを確認するところから。

いきなり全部揃えるのは大変ですので

最低限必要なものから用意しましょう。

トランペットならバルブオイル

トロンボーンならスライドオイル

ホルンならローターオイル・・・

という具合に、使用頻度の高い物から用意してくださいね。

画像
↑道具をお持ちいただき、使い方を一緒に確認しました♪

ところで、先ほど登場した

クリーニングロッドという道具をご存知ですか?

これもあると便利なお掃除グッズで、

先端の穴にガーゼを通し棒に巻き付けて

管内の汚れや水分を取ってくれる道具です。

画像

↑そうですこれです!!!!!

これも使い方をちょっと工夫するだけで、

細い管も太い管もどこでもお掃除することができるのです。

今回のセミナーでは、そのちょっとした工夫のお話をさせて頂きました。

非常に便利なのでお持ちでない方は是非使ってみましょう♪

さあ、必要なものを揃えたらいざ!!お手入れ!!

ちなみにお手入れですが毎日行うものとそうではないものがあります。

バルブオイルやローターオイルの注油は

演奏の前後に毎回必ずして頂きたいのですが、

楽器の水洗い等大がかりなお掃除は

月1回~数ヶ月に1回で大丈夫です。

今回の参加者様も「お手入れできる時間が限られているから

すべては行うのは難しい・・・」とのこと。

大丈夫です。出来る範囲で、定期的にメンテナンスしてあげてください。

何をどのタイミングで行うか、詳しく知りたい方は

次回のお手入れセミナーにぜひご参加ください!

木管編

木管編では、クラリネット吹きの方とサックス吹きの方がお越しくださいました!

ありがとうございます!!

二度とスワブを詰まらせない!!

というテーマをメインにお話しさせて頂きました。

スワブ詰まり・・・キィの多い木管楽器、あるあるですね。

適切な大きさのスワブを使うことが大前提なのですが、その他にも

①通す前の準備
②通す順番

を正しく行うだけで詰まる確率が圧倒的に下がります。

この2つをお話しすると「へえ~知らなかった!」との声が。

画像
↑みなさま真剣です、、、!

準備や手順を正しく出来ている方は多いのですが、

そうしなければならない理由を知らない方が多いです。

理由が分かると面倒なお手入れが楽しくなりますよ!

今回は通し方以外にも沢山ご質問頂いたので

選び方やお洗濯方法についてもお話しさせて頂きました!

「タメになった」というお言葉をたくさん頂き

主催者としても非常に嬉しいです。

嬉しすぎてニヤニヤしながらブログを書いております。(笑)

みなさまのお役に立つことができたならば幸いです!!

次回もご参加ください!

基本的なお手入れのしかたから楽器の相談まで

お客様のお悩みに合わせたご提案をさせて頂きます!

次回開催日は未定ですが、決まり次第

店頭やこちらのブログでご案内致しますので

是非ご予約の上遊びにいらしてくださいね。

みなさまとお会いできる日を楽しみにしております!

お手入れセミナーをやっているのはこんな人

管楽器担当:中原(なかはら)紹介

画像
島村楽器イオンモール船橋店
管楽器担当:中原

小学校でトランペットを始め、中学・高校と吹奏楽部に所属しトランペット漬けの日々を過ごしておりました。

高校卒業後は管楽器修理の専門学校にてリペア技術を学び、現在に至ります。余談ですが、在学中に好きだった修理はクラリネットのタンポ交換でした。(笑)

現在は島村楽器にて修理技術者ではなく販売スタッフとして皆様のお手伝いをさせて頂いております。

管楽器を演奏する方やこれから始める方のお役に立ちたいという一心で売場に立っておりますので、
お困りの際はぜひ中原にご相談ください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。