【店長Blog vol.17】30代からはじめるフルート 1日目

フルートはじめました。

こんにちは、店長高橋です。
先日アコギ女子会に入会したばかりですが、
本日はフルートサロンに入会しました。

画像
目標はサロンパーティーでの1曲披露!
レッスンの様子や、進捗状況なども、こちらのブログでお伝えしていこうと思います。
フルート初心者の店長がどこまでいけるのか?
もしくは途中で挫折してしまうのか!?
心の中で少しだけ応援して頂けると嬉しいです。

初回レッスンの本日は…「メリーさんのひつじ」をマスター!?

レッスンの様子を写真付きでお届けしようと思ったのですが、
初回という事でレッスンにのめり込みすぎて、すっかり忘れてしまいました。
ということで今回は文章のみでお届けします。

①頭部管のみを使って音を出す練習

フルートの口を付ける部分を「頭部管」と呼びますが、まずはこの部分だけを使って音を出す練習をしました。
頭部管だけでも、高い音、低い音、中間の音と、3種類の音が出せることがわかり驚きました!

②音階の練習

真ん中のソから初めて、ソ・ラ・シ・ドと上がっていく音、
そしてファ・ミ・レ・ドと下がっていく音を練習。
低いドの音がなかなか出ず大苦戦!
次のレッスンまでに自主練で出せるようにしようと心に誓いました…。

③習った音を使って、「メリーさんのひつじ」「ちょうちょう」を演奏!

なんと1日目から、しかも2曲も教えていただけるとはびっくりしました。
「ちょうちょう」は高いレが出てくるので、運指が難しいですが、これも練習あるのみ!

ということで、初回レッスンは、ドレミが出せるようになり、メリーさんのひつじが(一応)完成?するところまでいきました。
これもひとえに中井先生のレッスンの腕前に因るところですが、皆さまの中で楽器をまったくやったことがない、という方も、
1回のレッスンで簡単な童謡は吹けるようになる、ということです!
楽器に興味がある方、何か趣味を持ちたい方、ぜひ一度、体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

次のレッスンが楽しみです!!!

お問い合わせ

問い合わせや、ご質問はこちらまで!

店舗 イオンモール船橋店
電話番号 047-437-6595
店長 高橋愛生(たかはしあおい)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。