【2018/10/14開催 サロンイベントレポート】ピアノラジオ〜第3回放送〜

「ピアノインストラクター一宮による番組(風の連載ブログ)、ピアノラジオ。音楽教室やイベントのお知らせ、音楽小話などをお届けいたしますこの番組は、島村楽器あべのand店の提供でお送りしております。」

皆さんこんにちは!ピアノインストラクター兼パーソナリティの一宮(いちみや)です。第3回目のピアノラジオは、10月14日に開催いたしました、ピアノサロン会員様限定のイベントをレポートしたいと思います!

今回開催したイベントはこちら!

①miniコンサート

まずは日頃の成果を!ということでプチ発表会です☆
やっぱり人前で演奏するってドキドキしますね・・・。
(人前で初めて演奏される会員様も!)

皆様緊張の面持ちですが素晴らしい演奏を聴かせていただきました。ずっと憧れていたポップスを披露された方、
名曲のクラシックに挑戦された方。おひとりおひとりの思いが伝わってきました(^^♪

②バロック音楽セミナー

お次は一宮による音楽講座!今回はバロック音楽にスポットをあてました。

バロック音楽といえば・・・

そう、音楽室に必ず肖像画のあるJ.S.バッハ。別名「音楽の父」ですね。
バッハがなぜ音楽史上重要な人物とされているのか!?
そもそもバロックってどういう意味?

クイズを交えながらみなさんと考えたり、資料を参考にレクチャーいたしました!

さてこちらの画はバロックダンスの資料です。

バロック音楽とふかーい結びつきがあるのです!バッハ、クープランなどのバロック音楽はバロックダンス抜きでは説明できません。
セミナーでは実際にバッハの名曲の「ト長調のメヌエット」の音楽をもとに、メヌエットダンスのステップを取り上げました。

最後に、交流会を行いました♪

お茶とお菓子を片手に、ピアノサロン交流会スタートです!

今回演奏された感想から、ピアノを始めたきっかけなどお話が盛り上がりました♪

最後は店長や教室担当の杉林も交えて、わいわい雑談したところでイベント終了!

オフショット📷

ピアノだけではなくギターも演奏される会員様が、アコースティックギターを披露してくださいました。一宮も一緒に演奏させていただきました♪

ピアノインストラクター一宮によるブログを更新中!

ブログのバックナンバーはこちら!→インストラクターブログ「ピアノラジオ」

一宮が開講する【予約制ピアノレッスン】についてはこちら

それでは、次回放送もお楽しみに・・・📻

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 あべのand店
電話番号 06-6624-2511
営業時間 11:00~21:00
ピアノインストラクター 一宮

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。