ピアノインストラクターによる!【ピアノラジオ】~初回放送~

皆さまこんにちは~!
画像
あべの店ピアノインストラクターの一宮(いちみや)です♬
シマブロをお読み下さりありがとうございます。

ん?ピアノインストラクターって何者なん?
気になった方はこちらをぜひご覧ください↓

ちょうどインストラクターとして島村楽器に入社し
本日で丸1年!😲
時の流れは早いものですね。

そんな個人的記念日な本日!
シマブロにてインストラクターブログを開始したいと思います✴
画像
その名も「ピアノラジオ」📻

ラジオ放送のように、イベントのお知らせや音楽教室情報、音楽に関する雑談なんかをゆるーく
まったり更新していこうと思っております🌻

どうぞお付き合いくださいませ。

さてさて初回放送は・・・
一宮がピアノインストラクターになるまでのヒストリーを!!!!

それではいってみましょう!

♢一宮がピアノインストラクターになるまで♢

・ピアノを始めたきっかけ

家にピアノがあったので幼い頃は暇さえあれば音を鳴らして遊んでいました!
そんな一宮を見た両親が音楽教室に連れっていってくれたのが始まりです。
そもそも両親が猛烈に音楽好きで、父親は独学でギターとピアノを弾き、
自主制作CDまで出したりしてたらしいです。(その産物が今も実家に大量にある)

初めての発表会は人前に出るのが怖くて泣いたのをはっきり覚えていますが、
自分で曲を作曲したり、難しい曲が弾けるようになると、とても楽しくて
のめりこんでいきました。

♢学生時代♢

・高校生の一宮

のだめカンタービレ影響と、ピアノの先生の勧めで高校は音楽科に進学しました。
もちろん私が音楽の道に進むと決意したのも高校生のときでしたよ!

ストイックなクラスメイトや先輩、後輩と切磋琢磨しながら充実&多忙な日々を送りました。
ピアノ専攻でしたが合唱や文化祭ミュージカルにクラスみんなで熱を捧げたのも良い思い出です。

ちょうど天王寺近辺の学校だったので、まだキューズモールやあべのハルカスの影も形もない時代に
レッスンに天王寺まで出てきたり、友達とたこ焼きを食べたり買い物したりと思い出の場所なんです。
今またピアノインストラクターとして、この地で働くことができ嬉しいです!

・大学生の一宮

高校に引き継ぎ大学でもピアノ演奏を専攻しました。4年間ピアノを弾く日々!
特にど定番では無い作曲家に興味を持って演奏していました。
(カプースチンというJAZZとクラシックを融合させた作曲家や、西村朗という現代作曲家など)
そしてお仕事としてピアノを弾く!べく血眼で演奏の場を探したり👀
大学時代からピアノやソルフェージュを細々教え始めたりもしました!

あとは深夜ラジオにハマったり……TSUTAYAで映画借りまくったり。
かなりのサブカル寄りでしたね!

色んなことに興味を持つタイプですが、なんだかんだやっぱり音楽が一番大切。
そのなかでもピアノは人生の相棒。
今こうして「ピアノを弾く楽しさを伝えられる」ピアノインストラクターをしております!

♢一宮なんでもQ&A♢

・出身地

生まれも育ちも大阪

・性格

第一印象は「おとなしそう」とか言われたりすることが多いのですが
仲良くなった人からは「おもしろいね」と言われます・・・。

・好きな音楽について

かなりの雑食系です。JAZZかなり好きで現在めっちゃ聴いています。
(夜眠れなくてたまたまラジオをウォークマンで聴いていたら流れてきたオスカーピーターソンがきっかけ)

クラシックだとフランス人の作曲家の音楽をたくさん聴いています。(ラヴェル、ドビュッシーなど)
ショパンに関しては昔、ピアニスト横山幸雄さんのショパン全曲演奏会2日公演全て聴きに行ったくらい好きです🎹

JAZZ系統だと上原ひろみ!ひろみ is GODです。崇めても崇めても足りない!!
POPSだと椎名林檎女史を崇拝しています✨(ファンクラブ入ってます。)

一宮が尊敬しまくっているピアニスト

ベネゼッティ・ミケランジェリ、アルトュール・ルビンシュタイン、フランチェスコ・トリスターノ、エレーヌ・グリモー

・ 音楽以外の趣味

最近は機会があれば国内旅行です!
画像
最近だと宮古島へ。もう恋してしまいました宮古島に。(まだの方は今から5年以内に必ず宮古島に行ってください。)

画像
こちらは静岡県浜松に旅行した際楽器博物館で取った写真です。

あとはフィギュアスケート観戦。ジャンプ全部見分けられます⛸

♢エンディング♢

そんなこんなで、あべのの地からお届けしてまいりましたピアノラジオ📻
初回はインストラクター一宮の人ととなりについてお伝えしてまいりました!
一風変わった人間ではありますが(笑) 
店頭で一宮を見かけた際は、 お気軽に声を掛けてくださいね。

インストラクター一宮の【ピアノラジオ】、今後は耳より情報や動画等も交えた楽しいコンテンツにしていこうと
意気込んでおりますのでっ!
乞うご期待くださいませ。

それでは次回放送をお楽しみに・・・📻

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。