2016年、気になった楽器~あべのギターフェチブログ~

~あべのギターフェチブログ~

あべのギターフェチブログ「地上300mからこんにちは。」標高8m

皆様こんにちは。

画像

茶谷です。

明けましておめでとうございます。

いやー。2017年ですね。2016年終わっちゃいました。

2016年はベッキーゲスの極み不倫に始まり、堀北真希第一児出産、トランプ大統領就任、そしてピコ太朗ブームと話題だらけの年になりましたね。

佐村河内守、小保方晴子、野々村竜太郎が世間を騒がしたのが3年前の2014年だなんて信じられません・・・・・。

2017年はどんな年になるのだろうか。

そんな中、音楽業界でも様々なアーティストが頭角を現し、もちろん色々な楽器が発表されました!!

てなわけで、今回は

2016年、気になった楽器

をほんの少しばかり紹介したいと思います!!
基本僕が今でも欲しい物を紹介しちゃいます!

Roland TR-09

画像

これにはものすごくロマンを感じました。

超コンパクトな筐体でリズム・コンポーザーTR-909を再現したTR-09。

TR-909とは、「やおや」の愛称で知られるTR-808アナログ回路の音源を搭載したリズムマシンの後継機種ですね。

TR-808、TR-909はリアルなドラムの音ではなく、かなりチープなリズムサウンドなのですがそのチープさが「個性」として受け止められダンスミュージックの分野では必要不可欠の存在となりました。30年以上に発売されたモデルですが、今なお愛され続けています。

ちなみに最近では!ピコ太朗のPPAPの「カーン」と甲高い音はTR-808のカウベルの音なんですよねー。

そんなモデルの復刻版ときましたら、そらビビビときた方が多かったでしょう!!ほしい!!

ショットガンギター

いやいやアメリカンすぎるやろ。

発想がぶっ飛んでますよね。おもしろい。

12月にこの動画がアップされて話題になっておりました!

ふざけている様に見えるがしっかりと演奏している、のがポイント。
これぞ僕の目指すべきライフスタイルだと憧れすら抱いてしまいました。

EarthQuaker Devices Avalanche Run

画像

実はこのエフェクター、

2016年、新製品の中でアメリカで一番売れたエフェクターなんです!!

見たことねぇよ、と思う方も多いと思います。

それもそのはず。このエフェクター、残念ながら国内では代理店が取り扱っておらず、入手するには直輸入や並行品を探すことになります。ほしい・・・・・

ディレイとリヴァーブをまとめた2 in 1ペダルです。洞窟のようなプレートリバーブ、ディレイはまさにテープエコーなかかり方なので非常に僕好みなのです。ほしい。

僕はその年の年間ベストアルバムを見て、その年を振り返るのが好きなのですが、、
いつか自分なりの年間ベストアルバムとかも書いてみたいとたくらんでいます・・・・・・。

次回のブログもお楽しみにっ!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。