ギタリストタイプ別!学園祭の選曲お手伝いします~あべのギターフェチブログ~

あべのギターフェチブログ「地上300mからこんにちは。」標高2m

地上300mからこんにちは!

いつもギターフェチブログを読んでいただきありがとうございます。
二回目にしてブログのネタに困っている店長の井上です!
画像
いやーブログのネタって難しいですね。

私は島村楽器に入社して今年で7年目になりますが、大学生の時はこの時期は何をしてたかな?
と考えたところ今回のテーマに辿り着きました。

そう!学園祭の曲選びです!
だいたいバンドマンなんて自己主張の塊みたいな人の集まりなので、
曲決めがほんとに大変なんですよね。
そうこうしているうちに10月に入って「あー学祭まで残り一か月・・・」
みたいなあるあるな方に朗報!
ギタリストのタイプ別に

ちょっとマニアックでウケが良さそうな曲をご紹介します!

あ、ちなみにこのブログは「ギターフェチブログ」ですので、ギタリストの目線でしか紹介しません。悪しからず。

タイプ①腕にはあまり自信がないけど、かっこよく見せたいあなた
Rooster- Come Get Some

始めのリフさえ覚えればほとんど一曲弾けます。
バンド的にもそれほど難易度は高くないので、初めて一年未満のメンバーにはおすすめです!

タイプ②そこそこ弾けるけど、ライブになると我を忘れて顔で押し切っちゃうあなた
Allman Brothers Band - Statesboro Blues

そんなあなたは少し冷静になって薬指にスライバーを装着しましょう。
いままでのように顔では弾けません。

画像
こういうやつです。1,000円ぐらいです。

タイプ③腕に自信あり!だけど少しメンバーから「ソロ弾きすぎじゃね?」と思われているあなた
Yes - Mood for a day

まずはガットギターを買いましょう。
そしてライブの中に自分のソロコーナーを設けてください。
周りに弾きすぎと言われたぐらいでおとなしくなってはいけません。
ギタリストはわがままで良いのです。

画像
こういうやつです。7万円ぐらいです。

どうですか?マニアックでしょう?
もちろん流行りの曲を演奏するのも盛り上がりますが
セットリストの中に一曲ぐらい誰も知らないようなマニアックな曲を入れることで他のバンドと差別化できることもあります。
特に学祭はバンド数も多いので、他との差をつけて目立ってやりましょう!

学祭まで残り一ヶ月弱の学校が多いと思いますが、体調には気を付けて日々の練習に励んでください!
私も陰ながら応援しています。
画像
次回は10月19日更新予定です・・・次回もお楽しみにっ!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。